top of page

倍音は豊かなままにしっかり芯もある


ねじまき鳥クロニクル読破しました。

やたらと闇が出てくるお話。

う〜ん、闇、気になる。

ところで骨盤底筋って知ってますか?

骨盤の下で内臓を支えてる筋肉。

骨盤底筋の身を引き締める。

ちょっと前に女子の間で膣トレって流行った(?)んですけど、本とか出たりして。

昔の女性は月経をコントロールできたらいしのです。

要はおしっこのように経血を出したり止めたり出来たそうなんですけど。

それも骨盤底筋のなせる技。

でね。

この骨盤底筋を意識して声を出すと声に芯ができるんです。

鳩尾のあたりを引き上げでも芯はできるんですけど、それだとちょっと響きが固くなっちゃう。

でも骨盤底筋の引き締めだと、響きとしては柔らかいままに、芯ができる。

そんな感じ。

第一チャクラですね。

ヨガなんかでもとっても重要なところですね。

この時重要なのは腹直筋とか、大臀筋(お尻の筋肉)には力が入らないようにすることです。

そうするとやはり声が固くなる。

倍音は豊かなままにしっかり芯もある声。

骨盤底筋鍛えてみてくださいね。

さちこHPにもワークショップの詳細ページ作りました。 http://www.sachikosatoweb.com/voice-work-shop

見てみてくださいね〜


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page