top of page

ヌカッピーとの日々


今日は牡牛座の新月ですね。

春分の日に始めたぬか漬けのぬか床ヌカッピー。 毎日大活躍中。

しかし以前は2度程挫折した過去を持ちます(前科二犯)。

その時はぬかが手に付くのがなんか嫌だ、とか爪の中に入ったのが取りづらい、とか、まずぬかに手を入れること自体が気が進まないことだったという。

が、しかし、今回は違います。

なんと、ぬかに手を入れるのが楽しい。

え、だってお肌に良いから。

ここのところのお肌の衰退に危機を感じ始めた今だからこそわかる、ぬかを混ぜた後の右手のツルツル加減。

今では右手に付いたぬかを左手にもしっかり塗ってから洗い落としてます。

そのまま顔にも塗りたいくらい。

そして、ぬか漬けの可能性の広さ(何漬けても良いってこと)を知ったこの楽しさ。

きゅうり、キャベツなどの定番ものもさることながら、アボカド、鶏ささみ、ゆで卵とか(どれも絶品です)。

魚介も挑戦してみたいし、なんとバナナとかりんごとかなんてのもあったり、、、。

しかも身体さんが求めてやまない酵素がた〜っぷり。

あんど、発酵してるから酵母さんもいる(W効果)。

何よりぬか漬けが好き(美味しい)。

という脳みそ的(効果があるという情報)にも心臓的(好きという感覚)にも働きかける、もしやわたしにとって理想的な食べ物なのではないか。

なんて思うくらい(静かに)盛り上がってます。

そしたら面白いことに、今までお腹のために、と食べていたヨーグルトにすっかり興味をなくしてしまいました。

ヨーグルトそんなに好きじゃなかったんですよね。

嫌いじゃないけど、好きでもない的な。

ん?

嫌いじゃないけど好きでもない。

ああ、

こういうの、他にもある(自覚の瞬間)。

脳みそ的なものだけで選んでるもの。

あるなぁ。

ダブル満足な日々を送りたいものですね。

そしてそんな中小豆にもハマり始めました。

味も好きなんだけど、何より煮ている時の匂いが好き(ってことを再確認)。

あの匂い嗅ぐと身体がふわってなるんですよね。

さらっと汁だくで炊いてもじっくり餡子的に炊いても美味しい。

しかも小豆の効能は書いても書ききれないくらいたくさん。

脳みそ満足、心ウキウキ。

そしてなぁんと、ここ二日間ほど便通が良くなってきてます。

まだ兆しって感じですが、このままぬか漬け&小豆生活が続けば、「植物と仲良しな(殺さない)女」に次ぐ、長年の夢「便通の良い女」(理想は毎食後)になれるかも知れない。

はあぁ(ひとり夢が膨らんでるところ)。

楽しみだな。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page