top of page

5%とチコパン瞑想とハグ


今日はこんな日 って昨日の日記につぶやいたけど、、、 正確には今はこんな時。 でした。 その時のわたしはブログを書きながら、思考がとっても働いてる状態にあったから、ふとそんな風に一日単位でまるっとくくっちゃったんだと思うんだけど、そのな事はまったくもってナンセンスなわけで、 その時認識した自分の状況ですべてを(この場合はこの後の12時間くらいを)決めつけちゃうって。 実際にはこの後まったく想像もしなかった事がたくさん起こるわけだけど。 これも自我りんの得意技。 自我りんはとてもちっぽけで、自我りんが分かる事なんて全体(=真我、潜在意識、ハイヤーセルフなどともいう)とかの5%とか(2、3%って話も)なのに、一生懸命あーだこーだ考えて、あーだこーだ心配して、あーだこーだバタバタと苦しんで、

なんか、、、

愛おしい。

そんななのにたったの5%なの。

ああ、なんか健気で泣けてきちゃった。

ごめんねぇ、わたしが無意識だったばっかりに。

というわけで、意識的日常生活を心がけるわけですが、、、

その昔、ていっても6、7年前かな?瞑想のワークショップに行ったんです。 友達が初めて講師をやるっていうのもあって、 その頃も瞑想には興味があるというか、瞑想って必要なんだろうなぁって思ってたし。 で、その時思ったのが、 なんだ、これわたしやってる。

っていうか、知ってる。 っていうかミュージシャンっていつも瞑想してるんじゃん。 でした。

歌を歌ってる時、わたしは瞑想的である。 まぁいつもじゃないけどねw。

ステージ上で気が散っちゃってしょうがない時もある(すみません)。

でも意識が集中して頭が働いてない状態になってって時もある。 そしてそんな状態が続いた後に来るあの感覚。 解き放たれるというのかなぁ、時空が変わるというか、その会場の空気の密度が変わる感じ。

これはミュージシャンだけじゃなくって、好きなことに対してまっすぐ向き合ってる時はみんなそうなってるんじゃないかなぁと。 昨日しあわせのパンのチコパンチコちゃんと話をしてて、やっぱりチコちゃんもパン作りの時はかなり瞑想的だって。 あのチコちゃんのパンの効能wからすると、かなりの瞑想力の持ち主だと思うんだけど。

育ててる酵母を見守る時も、こなと混ぜ合わせてこねる時も、生地を成形する時も、天板に並べてオーブンに入れる時も、焼きあがったパンをお店に並べる時も。 しかも愛情深〜い眼差しですべて行ってるんだろうなぁ。 って。 昨日はなんどもチコちゃんと(濃厚な)ハグをして(帰ってからもハグの余韻が残るくらいw)、で翔子ちゃんとも(これまた濃厚な)ハグをして(シネコヤだったから)、、、 で、ん?これと似たような感覚が、、、と思ったら、 昨日の夜ブルーコーンカフェのライブの後いつも見に来てくれる通称(勝手に)カピちゃんが、 「新しいCDいつも聴いてます〜周りにまたこれ聞いてるのって言われるくらいw」なんて言ってくれて、「どの曲が一番好き」なんて質問に「え〜どれだろう、、、全部好きなんだけど、、あえて挙げるとしたらぁ、、、ああ、でも全部いいんだよなぁ、、、もう丸っと全部で一つのものみたいなぁぁ」

なぁんて言ってくれて。 なんかその時の感覚は嬉しいというよりも、そんな風にラブモード♡になってるカピちゃんがあまりに可愛くって、 なんて愛おしい、、、

ってなったんですが、 この時湧き上がってきた感覚と同じだなぁって。

ここ最近(いや何年も)実際の濃厚なハグは日々してませんがw、そういった心のハグはたくさんしてるなぁ、ありがたいなぁ、何て思ったわけです。 みなさんも実際のハグも心のハグもたくさんしてくださいませ。

とっても気持ちいいから。

そして5%の自我りんともハグ。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page