February 23, 2018

怒涛のライブ週間。

火リハ、水ライブ、木ライブ、金リハ、土ライブ。

今日は金だから残すところ明日のライブのみになったのですが、、、

さすがに身体さんがぼーーっとしてる。

今日はマクジョニールのリハ中になんども寝落ちしそうになりました。

しかも歌いながら。

身体は動いてるけど意識は遠退いていく。

oshoが寝る前に眠りに入っていく過程を観察するっていう瞑想の話をしていて、おお、それはすごいなぁって。

眠りの瞬間までその様子を意識的に追っていくという行為になぜかとてもトキメキを感じてたんですが、

なんか思わぬところでそれに近い体験...

February 21, 2018

とある人のなんとも楽しそうで無邪気な笑顔をふと思い出して、

その人の美しさを義務、とか責任、とかで濁らせないで欲しいなぁと思った。

それは私の美しさも然り。

世の中のすべての人の輝きを鈍らせる。

そしてその言葉は私の中にもあるのだ。

最近はその言葉が少しづつ小さくなってきてるのも感じる。

でもまだじっとしていると、静かに内側に目を向けてると、感じ取ることができる。

それは微かな不協和音として。

居心地の悪い振動として。

感じては流し、感じては手放し、それのくり返し。

それこそ義務でも責任でもなく。

そして気づけばそれは喜びに変化してる。

その時思いもしなか...

February 18, 2018

今日は至福の呼吸ワークショップでした。

お昼のサラダライス(お米の量が多いからライスサラダじゃなくてサラダライス)もとっても美味しくできました。


自分の好きなものしか入れないの。

今日はチコパンクルトン含め19品目になりました。

 

参加してくれた人が至福になったかならなかったは別として(ってオイw)、至福につながる第一歩になったらいいなぁと思ってます。


というか、至福を見つけるきっかけになったらいいなぁかな。

 

至福はいつか~どこか~じゃなくて、いつでもここにあって、そこにピントを合わせるだけなんだなぁと最近は感じてます。

そ...

February 15, 2018

昨日は21日のライブのリハーサルでした。

スタジオに入ってドラム、ベースと一緒に音を出すのは久しぶり。

すごく楽しみにしてたんですが、実際音を出してみてなるほど~~と思ったのは、

体への意識がまだまだ散漫。

ということでした。


若干慣れない状況で、あれ?いつもどうやって歌ってたんだっけ?ってなった。

歌ってる時の体のポジショニングがまだまだ身についてないんだなぁって。

そんななりながら伊賀さんのベースを弾いてる姿を見たら、なんとも静かに整ってるなぁって思った。

美しい佇まい。

ベース弾いてる以外の時はあんなに散らかってるのに(笑)

椎野くんのドラ...

February 13, 2018

瞑想してるように歌いたいなぁ。

と思った。

瞑想そのものになるような、そんな歌。

ってどんな歌だろ。



過去でも未来でもない声。


赤ちゃんの声。


今そのものの声。

 

って求めた時点でずれちゃう。


もうそこには行けない。
 


でも本当の本当はいつもそこに在る。
 

でも手に入れることはできない。

それはいたって瞬間だから


ああ、切ないって気持ちいいんだなぁ。


切なくなる為に求めてたりもするんだろうなぁ。

この切なさを感じたいが為に。

瞑想的で在りたいと思いながらも切なさも感じたいと思う。


と、とりとめのない夜の頭の中。
...

February 12, 2018

おはようございます。

良いお天気ですね。

今日みたいに天気が良いと窓から入ってくる光だったり、外の明るい様子だったりがなんだか神々しいというか、なんというか、

これはいつも思うんですけど。

大きな道路の近くなので実際には車の音とかはしてるんですけど、

じっとソファに座って外を眺めてると、なぜだか静けさや安らぎを感じるんです。

わたしは小林秀雄が好きなんですけど。

どういう経緯かは忘れちゃったけど「モオッアルト・無常という事」という彼の本(芸術批評というものらしい)を読んでハートチャクラがビビビッて震えたわけなんですけど。

一見回りくどいというか、そ...

February 11, 2018

今日はこんな日

って昨日の日記につぶやいたけど、、、

正確には今はこんな時。

でした。


その時のわたしはブログを書きながら、思考がとっても働いてる状態にあったから、ふとそんな風に一日単位でまるっとくくっちゃったんだと思うんだけど、そのな事はまったくもってナンセンスなわけで、

その時認識した自分の状況ですべてを(この場合はこの後の12時間くらいを)決めつけちゃうって。

実際にはこの後まったく想像もしなかった事がたくさん起こるわけだけど。

これも自我りんの得意技。

自我りんはとてもちっぽけで、自我りんが分かる事なんて全...

February 10, 2018

なぜなら認識するという行為は自我の仕事だから。


 

瞑想強化月間5日目。

毎日いろんな気づきがあります。

気づきだったり、訪れる現象の変化だったり、


昨日は車で海沿いを走りながら、ふと感謝の気持ちが降りてきて号泣。

そして周りに広がる景色がキラキラ輝いて見えて、なんとも言えない至福の感覚に。

視覚的には何も変わってないんだけど、道行く人も走る車も周りの建物も海も空もとても美しかった。

なんというか、すべてがありがたい存在なんだぁって。
 

で、その波が引いた後に、なるほどこれが私たちはみんな光なんだってことなんだな。
 

と、顕...

February 9, 2018

今朝もお掃除してたらガラス瓶をテーブルから落とし、木っ端微塵に砕け散りまたもや大惨事な朝となりました。

なんでかの大惨事(ってほどではないけど)つづき。


昨日の夜もうちの熱血鬼コーチさんは熱血っぷりを発揮し、洋服のままベットに反対向きに潜り込んでこのまま寝ると言い張る(正確にはそんな風に言葉を言う訳ではないんだけど、態度としてはそういうこと)という、、、特訓タイムです。

このまま寝たいというのなら、まぁこのまま寝ちゃってもいいんだけど、、、

でもパジャマに着替えた方が気持ちいいし。

反対向きでもいいからパジャマには着替えていただ...

February 8, 2018

おはようございます。

今日の朝は賑やかに始まりました。

台所で大惨事が起きたのです。

温めていたほうじ茶ラテが沸騰しあたり一面にこぼれ出るという事態です。

最近美味しいほうじ茶の葉をいただいて、それをミルクと合わせてほうじ茶ラテにして飲むのにハマってたのですが、今朝はラテをお鍋で温めながら洗い物をしていました。

そして洗い物をしながら沸騰しちゃうと美味しくないからその手前で止めなくちゃね、なんて思ったその矢先、私の自我りんがとある出来事に対して戯言を抜かし始めたのです。

その瞬間意識は今から遠ざかり、あーだーこーだあーだこーだあ、、、

ブボワッッ...

Please reload

February 3, 2020

January 18, 2020

June 29, 2019

May 2, 2019

September 9, 2018

Please reload

Recent posts
archive
Category
Social media
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Grey Instagram Icon
Please reload