February 27, 2017

昨日はアイビーハウスでの第1回目のVoice Work shopでした。

前回のブルーコーンの時と内容は同じなんですが、やはり来てくれる人達によって自然と出てくることが変わってくるんですね。

ライブと一緒だなと。

同じ曲でもその時その場所によって変わってくる。

そしてアイビーハウスで自らWSを行うのはなんと今回が初めて。

なんだか新しい感覚と妙にしっくりくる感覚と。

なんで今までそういうことやらなかったんだろう〜

みたいな。

まぁ、去年克服した(はずの)表に出ると叩かれるかもしれないから、陰に隠れた振りをしてよう(そりゃ振りですよね、あれだけ人前で...

February 20, 2017

  

新たな同居人骨格デビット君(おネエ系男子)。

昨日はボイスワークショップ初回でした。

マンツーマンのレッスンを始めたのは、数えてみるとなんともうかれこれ13年近く前。

当時知り合いのレストランでのバイトを頼まれ、その時のあまりの自分の働けないっぷりに愕然とし、

ああ、もうこれから何かを新しく覚えてそれに従って仕事をするなんてことは私には出来ないのかもしれない。

と、悩んだ(諦めた?)挙句、ボイトレだったら出来るかもしれない、昔習ってたし、

なんて、ずいぶんと甘い考えと言われても致し方ないような動機で始めたボイストレーニング。

でも振...

February 12, 2017

昨日の昼間のかなちゃんヨガはなかなかスパルタだったんだなぁと、

あるいは相当私の筋肉さんたちがへっぽこだったんだなぁと思うような、

激しい全身筋肉痛に襲われた日曜日。

どおりで昨日のライブの帰り道が随分とヘトヘトのはずだと。

大船で(近くて)よかった。

昨日のヒグラシ文庫(大船店)は初めて行ったにもかかわらず、なんだか居心地のいいところで、終始楽しく過ごせました。

みんなが音楽を楽しむ空気が漂ってました。

そういうのって嬉しい。

演奏する方も聴く方も音楽が好きってところで繋がってるんだなぁて改めて思ええる夜でした。

自分の好きを表現して楽しんでもらう...

February 6, 2017

ねじまき鳥クロニクル読破しました。

やたらと闇が出てくるお話。

う〜ん、闇、気になる。

ところで骨盤底筋って知ってますか?

骨盤の下で内臓を支えてる筋肉。

骨盤底筋の身を引き締める。

ちょっと前に女子の間で膣トレって流行った(?)んですけど、本とか出たりして。

昔の女性は月経をコントロールできたらいしのです。

要はおしっこのように経血を出したり止めたり出来たそうなんですけど。

それも骨盤底筋のなせる技。

でね。

この骨盤底筋を意識して声を出すと声に芯ができるんです。

鳩尾のあたりを引き上げでも芯はできるんですけど、それだとちょっと響きが固くなっちゃう。

でも...

February 1, 2017

ただいまねじまき鳥クロニクル中(2巻目)。



昨日はレコーディングでした。

ずっと引きこもってたので久しぶりのスタジオでしたが、やっと全体の形が見えてきたような。

あとちょっと。

早く完成させたい。

でもずっと作ってたい(笑)

そんな感じです。



そして今年からの取り組みとしてボイスワークショップを開催していこうと思ってます。

まずはブルコンカフェととアイビーハウスで2月からスタートです。


なので頭の中はハルキワールドと、身体しくみのあれこれでいっぱいです。

発声ってね、前もちらっと書いたような気がしますが、振動ですよね、...

Please reload

February 3, 2020

January 18, 2020

June 29, 2019

May 2, 2019

September 9, 2018

Please reload

Recent posts
archive
Category
Social media
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Grey Instagram Icon
Please reload